日記の端くれ

日々の生活の感想なんかを残していけたらと思います。

偉い人

偉い人ってどんな人のことをいうのだろう?


人の役に立つことをする人

お金をたくさん稼げる人

自分の身を削って多くの人に奉仕する人

努力を続けて偉大な功績を残すような人


世の中は立派で偉くてすごい人になること、目指すことを求めてくる。

人であるならばそれを目指すことが正しいと考え行動することが正しいと求めてくる。


自分自身も理想の自分とかけ離れた頑張れない自分にずっと絶望していた。偉い人になるために努力しないといけないのに体が動かない。理想と現実のギャップに心身ともに疲弊した日々もあった。


でも、最近やっとわかってきた。自分は世の中の偉い人みたいに頑張れない人間だった。無理して頑張って世間が言う偉い人になれたとしても自分はきっと幸せではない。なぜなら頑張れない自分に嘘をついて無理して頑張ることを続けているから。


世間の偉い人はみんな努力することが好きな人だ。その積み重ねで他の誰にも真似できない偉業をなしとげる力を手に入れている。彼らは誰のためでもない自分自身の意思にそって自分のやりたいことや目標に向けて進んでいる。


だから努力や頑張ることが苦手な自分には到底彼らの真似はできないし、無理して真似しても体を壊すだけだ。


自分には自分にあったほどよい生活と幸せを見つければいい。誰かの価値観じゃなく自分で考えて自分にあった幸せを見つけられればいいと思う。


偉い人ってなんだろう?

偉業をなしとげるような人たちは確かにすごい。けれど、彼らだって誰のためでもない自分のために、自分の心に従って努力をしているはずである。


結局、偉い人は社会が作り上げた偶像なのかもしれない。


偉い人にならなくったていい。すごい人にならなくてもいい。ただ、自分らしく自分の幸せを見つければいい。