日記の端くれ

日々の生活の感想なんかを残していけたらと思います。

愛車遍歴2 アルファロメオ GTV アルファコルセ その1

ビートを買って7ヶ月ほど経って、いよいよ耐久レースのために車を仕立て始めることになりました。

そして、レース仕様になるビートの代わりに購入したのがアルファロメオGTVのアルファコルセでした。

 

当時は単純にイタリア車の多気筒エンジンで出来ればクーペがいいなぁって思いながらカーセンサーやらグーネットやらを物色していました。

多気筒のイタリア車と言えば先ず頭に浮かぶのはフェラーリですがとてもじゃないけど手を出せる値段じゃない。。。

マセラティは様々な武勇伝が巷に流れすぎてて手を出す勇気がない。。。

そんなことを考えてたら必然と残る選択肢はアルファロメオということになります。当時、アルファロメオは全く眼中にない存在でした。フェラーリマセラティに比べるてすごく格下に見えました。かといってスポーツカーとして見るとかなり乗用車に近い立ち位置(ロータスとかTVR比較)でスペックも大したことない(日本車の方がスペック上は)中途半端で面白みのない車だと思ってました。

そんなことを思いながらカーセンサーを見ているとGTVのアルファコルセが格安で売りに出てました。アルファロメオにはあまり惹かれないけどクーペだし、なんかレアなグレードみたいだし、安いからこれで我慢しようとすごく消極的な気持ちで購入を決めました。

 

この選択が車人生を左右する選択だとはこのときは全く考えもしていませんでした。

 

その2に続く、、、